作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しとしとしと


雨が続きますね。
雨の日に耳をすませて、雨音をききながら、家でゆっくりするのは、心が休まっていいものです。
日曜日も雨でしたが、天理でいつも通り練習です。
そんな天気の中アレックスは服も靴もビショビショで現れました。
後輩への仕事の引継ぎ完了祝いで、前夜に酒を大量にのんだらしく、酒くさいかったですが、嬉しいですね。
こんな日にも練習に来てくれるとは、、アレックスありがとう。
練習は、隅落とし、片手締め、小手絞りなど。
音楽が不似合いな道場に、iPhoneで音を流して、、。


  1. 2011/06/01(水) 20:31:19|
  2. 戦うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日々研究



今日も巴投げの練習。意識して体を操作する。思ったように体が動かないと、ムズムズしますね。

ムズムズ、ムズムズ。そして体を無意識に動かせるまで繰り返す。

これは、刃物研ぎと同じだ。
体に覚えさせる。
切れるまで研ぎ上げるのです。



  1. 2011/05/15(日) 13:19:21|
  2. 戦うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喧嘩四つ



今週の練習は、喧嘩四つからの投げ技、特に寝技の移行に有効な、巴投げなどの捨て身技を練習しました。

過去ふりかえると、柔道での負け試合は喧嘩四つの場合が圧倒的に多いです。

理屈を説明しますと。
私は右組なのですが、左組より右組の人工が多いので、右組の人は左組の人と練習する頻度が低いです。それに比べて、左組の人は、右組の人とばかりと練習しますので、対右組の人に強いというわけです。
今の柔道事情はどうなっているかわかりませんが、私の学校の部員の八割は右組でしたね。

何度も左組にしとけばよかったと思ったことがあります。
柔道は、小学校のとき始めましたので、そんな知識はありませんでした。
途中で変更するのは、慣れてしまうので、厳しんですね。
弟は左組でしたが、先生に「お前は左、お前は右」と勝手に決められていたように思います。

というわけで、今ごろになって、対左組を練習したくなったのです。

写真は柔道の創始者、嘉納治五郎先生。
  1. 2011/05/10(火) 17:25:33|
  2. 戦うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

減量またはダイエット


昨日の練習は、ランニング→ウエイトトレーニング→柔術。

アレックスは大会が近いので減量で、辛そうでした。
また健康ランドへいきましたが、体重が自分も京都にきてから、4キロくらい落ちてましたね。

デブの状態で大会でたかったんですが、このままだとまたペナ級に落とすでしょう。

体重がすぐ落ちるのは基礎代謝が高いおかげですね。
健康ランドであかすり初体験しましたが、あれはよいですね。全身ゴシゴシやってくれるので、自分が水族館のシャチにでもなった気分でした。これは、おばさんにやってもらうのがちょうどいいですね。リラックスできます。

こんび太郎が本当にできちゃいますよ。
新しい人体彫刻ですね。
これも基礎代謝が高いからできる技ですね。

「あかすりで体が軽くなったよー!」とアレックスにいったら、真剣に何グラム減ったかを聞いてきました。


  1. 2011/04/18(月) 18:41:15|
  2. 戦うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
