作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフィニティ奈良


今回は高校宮崎県チャンピオンの安田くんが加わり、三人で練習。
柔術的なマット運動を見ただけで、完璧にこなしたのにはビックリ。
視覚から得た情報をすぐに体でアウトプットできる能力は流石です。
ダンスをやってるそうで、関係があるのかもしれませんが、才能も大きいでしょう。

体育界系の人と関わると、
職場でのちょっとした悩みは、カスのように小さく感じます。

また明日からの仕事へ元気をもらいました。




  1. 2011/06/12(日) 21:38:17|
  2. 作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エフスタイル


新潟の、デザインナーのお二人。新潟の地場産業を中心としたデザイン提案から販路の開拓までを一貫して行っています。

私の実家の近くの町、今は村上市と合併された旧山北町の、おばあちゃんが作るシナの手下げバック。その商品が奈良のお店でも、取り扱いがあるのを知って、感動してしまいました。

山北町は、私の村と同じような秘境みたいなところ。自給自足ような生活を送っているような集落です。
そこも関川村と同じく、自然の非常に厳しいところ。
そこの雪景色などは、見ると涙が出そうなほど、私は大好きです。

地元に息づく伝統技術が、外から入って来る安い大量生産に負けて、消えてしまう。
時間とともに、技術や言葉や知恵も、消えてしまう。
私は、そのような危機感を常に感じます。

お二人がデザインをして、地元の職人が作る。
素晴らしい試みだと思います。

そして、一度たげお会いしたことがありますが、お二人とも、とてもとても素敵な方でした。

エフスタイル
http://www.fstyle-web.net/top.html

  1. 2011/05/18(水) 21:22:35|
  2. 作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


毎日刃物を研いでいます。
今度はカンナですね。
平日は9時に寝て、4時半に起きる生活なので、刃物を研ぐだけの生活です。
朝はいつもぎりぎりで、駅まで猛ダッシュしています。毎回、明日はもっと早く準備しようと思うんでが、いつもぎりぎりになってしまうんですね。

そんな慌ただしい朝に、ふっと不意をつかれました。玄関の前に一輪の花がさいてました。

こんなとこから生えて栄養たりてるのだろうか。
久しぶりに綺麗なものを見れた気がしました。

花の名前はわかりませんが、この花はもうすぐ枯れて、どこかえ消えていなくなるんですね。

切ないですが、しかたがないことです。

文化財を永く生きてゆけるようにするのが仕事ですが、生き物や全てのものは、ひっそりと消えてゆくのが普通なんですよね。
  1. 2011/04/20(水) 20:30:17|
  2. 作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
