作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


地震ついてTVで、被災者の方は励まされて、感謝の気持ちで泣く事はあっても、もう辛いことでは涙を流さない。というような話しが記憶にのこった。

大学時代、生物学の授業の後、東大の客員教授に、「涙はなぜでるんですか?」と聞いたことがあった。
「それは私の専門外だ、
尿のように、体内の不要なものを排出するように、外部からの精神的なストレスを排出するために、涙を流すのではないか」このようなことを言っていた。

嬉し涙とは、過去の辛かった記憶を涙と共に流すのだろうか。

----



  1. 2011/04/30(土) 01:38:05|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題


not titled
  1. 2011/04/24(日) 22:11:14|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本酒


利き酒をしに、職場の先輩に連れていっていただきました。舌の肥えていない自分にはもったいない酒ばかりでしたが、最高に楽しめました。
写真の酒はここでしか手に入らないもので、左のが特においしかった。
新潟の酒も有名ですが、伏見もまた有名ですね。

いつもの新潟愛が出てしまいますが、伏見のお酒もおいしかった!

また京都が好きになりました。







  1. 2011/04/21(木) 21:44:07|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


毎日刃物を研いでいます。
今度はカンナですね。
平日は9時に寝て、4時半に起きる生活なので、刃物を研ぐだけの生活です。
朝はいつもぎりぎりで、駅まで猛ダッシュしています。毎回、明日はもっと早く準備しようと思うんでが、いつもぎりぎりになってしまうんですね。

そんな慌ただしい朝に、ふっと不意をつかれました。玄関の前に一輪の花がさいてました。

こんなとこから生えて栄養たりてるのだろうか。
久しぶりに綺麗なものを見れた気がしました。

花の名前はわかりませんが、この花はもうすぐ枯れて、どこかえ消えていなくなるんですね。

切ないですが、しかたがないことです。

文化財を永く生きてゆけるようにするのが仕事ですが、生き物や全てのものは、ひっそりと消えてゆくのが普通なんですよね。
  1. 2011/04/20(水) 20:30:17|
  2. 作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

減量またはダイエット


昨日の練習は、ランニング→ウエイトトレーニング→柔術。

アレックスは大会が近いので減量で、辛そうでした。
また健康ランドへいきましたが、体重が自分も京都にきてから、4キロくらい落ちてましたね。

デブの状態で大会でたかったんですが、このままだとまたペナ級に落とすでしょう。

体重がすぐ落ちるのは基礎代謝が高いおかげですね。
健康ランドであかすり初体験しましたが、あれはよいですね。全身ゴシゴシやってくれるので、自分が水族館のシャチにでもなった気分でした。これは、おばさんにやってもらうのがちょうどいいですね。リラックスできます。

こんび太郎が本当にできちゃいますよ。
新しい人体彫刻ですね。
これも基礎代謝が高いからできる技ですね。

「あかすりで体が軽くなったよー!」とアレックスにいったら、真剣に何グラム減ったかを聞いてきました。


  1. 2011/04/18(月) 18:41:15|
  2. 戦うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

理想


立って良し、寝て良し、彫ってよし。
  1. 2011/04/16(土) 23:30:00|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイティングスカルプタの妄想2




「仏像修理は格闘技」とおっしゃっていた。

採用理由はここにあったか。
「ブラジリアン柔術」社内ではすでに、メジャー格闘技である。



  1. 2011/04/14(木) 22:17:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天理寝技研究会


今回は午前中練習。午後は体を休めに奈良健康ランドへいきました。

今日は立ち技からの寝技への移行の練習を行いました。
柔道の練習でも、立ち技の練習時は、寝技をしていると危険なので、なかなかそういった練習ができていない事情があるようです。

立ち技から寝技に移行する練習は、柔道家も柔術家もやるべきですね。
その練習をやりまくっている選手は、少ないと思うので、周りと差をつけるには
有効ですね。

写真は久しぶりの綱登り。
このフィジカルトレーニング好きなんですよ。




  1. 2011/04/10(日) 19:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良の大仏


奈良の大仏を拝みにいきました。
友達のお坊さんは仙台にボランティアに向かいました。
私は、祈ることがしかできませんが、大仏はそんな人間たちの苦悩を長い間、見つめてきたのだなぁ。
  1. 2011/04/09(土) 18:53:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイティングスカルプタの妄想





----

7、8日も一日中、鑿研ぎ。
一週間かけて、一本も研ぎあがりのOKがでず。
くー。月曜こそわ!

  1. 2011/04/09(土) 00:59:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の一日


一本の鑿の裏出し(刃の裏の研ぎ)で一日が終わりました。。。


  1. 2011/04/05(火) 19:07:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天理大学の畳


よく見たら家の畳と同じイグサで編んであるではないですか!
これには感動しました。
アレックスが「日本で一つだけ」と言ってました。

毎朝水をまくそうです。
いったいなんのために水をまくのでしょうか。
清める意味があるのでしょうか?それとも適度な湿り気が必要なのでしょうか?
気になりますね。

試しに受身をしてみたら、道着と相性がよくて、よく滑りました。超高速エビができそうです。

ちなみに日本で2番目に広い道場だそうです。1番は、聞いたんですが忘れてしまいました。

この畳で練習されている穴井選手が昨日、全日本選抜体重別選手権で3連覇達成されましたね。
そんな一流選手ばかりが、練習されている畳にあがるだけでも、気が引き締まる思いです。

  1. 2011/04/03(日) 21:55:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天理bjj始めました。


木村アレックスと2人からのスタート。
これからじょじょに人数が増えてくれると嬉しいです。

今日は腹固めを研究しました。これからは、柔道でも使える技を開発して、アレックスが試合で証明してくれればいいです。
  1. 2011/04/02(土) 20:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
