作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子鹿よ


朝、子鹿が道路を歩いていました。
車が通ってもぴくりともしません。車がよけていきます。
君は痛い思いしたことあるのかい?
ひかれてもしらないよ。
ひかれたら、死ぬぞ!
ひかれたら、こっちが苦しくなるような声で泣くんだろう!

伝わりません。

餌のことしか考えてないようでした。


今近くにとげとげハートのかたがいます。
そのトゲを抜いてあげようとは思いません。
私がそのトゲにささっても痛くないような柔らかな体になるだけです。
それも時間の問題でしょう。


  1. 2011/06/30(木) 18:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

強さは隠す。


「柔道着は何かに包みなさい。裸でもって歩くな。」と小学生のときに教わりました。
単純に道着を大切に扱いなさいという意味がひとつ。
もうひとつは、道着を裸で持ち歩くことは、回りの人に強さを誇示しているようで、格好が悪いからだと、勝手に解釈しています。
刀は鞘に入れて歩くように。

強さは秘めるものなのです。

今日は、また前回と同じ柔術サークルへ出稽古でした。
----

この写真もグレゴリーコルベール氏のもの。

  1. 2011/06/26(日) 23:04:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

縁について


古人は面談を尊ばず。貴ぶところは道を同じくするに在るのみ。
昔の人は、お互いに相対して、直接話をすることが重要なこととは考えていませんでした。そうではなく、同じ志をもって、それぞれの道をあゆんでいることを尊んだのです。
「川辺秀美=訳」
古都奈良で空海の言葉に出会いました。


最近こころにジュワッときた文章でした。
----

写真はグレゴリーコルベール氏のもの。

  1. 2011/06/22(水) 20:39:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

くるみの木in奈良


大学時代からの友達と秋篠の森へ。
角にうつってるいるのが、インドア肉体派のキャラクターデザイナー。
なんと幻の部活、東京芸大柔道部の副部長。
そして、その柔道部を初日にして、崩壊へと導いた伝説の男である。
勝手に畳をひいて、勝手に練習を始めたら、ケチな管理人に怒られ、その後は一回も開かれることのなかった柔道部。

今回も柔術やりたいとやる気をみせるも、姿をなかなか見せないのである。

そして、伝説のアルバイト、霊媒師の家政婦を共にやった仲である。

偶然にも京都でまた再開できたことは、不思議なご縁を感じるのです。





  1. 2011/06/20(月) 19:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

練習


嬉しいことに特にネタがないですね。
練習も習慣化できてきたお陰です。淡々と練習をして、サンキュウの握手で練習をおえる。
いつものように、練習して、いつものようにおいしくご飯をいただきました。

儀式的な練習を繰り返す中に、たまに不意打ちのような発見がある。

それが、よいのです。




  1. 2011/06/19(日) 20:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インフィニティ奈良


今回は高校宮崎県チャンピオンの安田くんが加わり、三人で練習。
柔術的なマット運動を見ただけで、完璧にこなしたのにはビックリ。
視覚から得た情報をすぐに体でアウトプットできる能力は流石です。
ダンスをやってるそうで、関係があるのかもしれませんが、才能も大きいでしょう。

体育界系の人と関わると、
職場でのちょっとした悩みは、カスのように小さく感じます。

また明日からの仕事へ元気をもらいました。




  1. 2011/06/12(日) 21:38:17|
  2. 作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いい汗かけました。


今日はある大学の柔術サークルに出稽古をさせていただきました。

スパーでヘロヘロ君になりました。

今日はこのスパーでやめようと思っても、またお願いされると、断れずスパー。
よしこれで終わり!と思って休んでいると、お願いさせてまたスパー。

押しに弱い?ということを発見。
そしてフィジカルに頼った動きをしていると痛感。
もっと知的に、そして美しく、なおさんのような柔かな動きで、流れるような、、、、

そんなうまくはいきません。

また参加させていただこうと思いました。ありがとうございました。



  1. 2011/06/05(日) 20:56:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝の小さな贅沢


みなさん、時間に追われていませんか。私は今までずっと時間に追われて生きてきました。特に朝。

高校時代は朝のバス停まで時間との百メートル競争でした。
姉と私は同じ高校に通っていて、毎日ように同じバスで通学していました。
姉のほうが、しっかりしているので、同じバスに乗るのにいつも私より五分前に家を出発します。
私は、毎日全力疾走でバス停まで走っていました。

次のバスは3時間後だったりするので、そのバスに乗り遅れると、確実に遅刻してしまいます。

年に数回ですが、乗り遅れた場合は、また急いで家に戻り、母親にまず謝って、母親と愛車の軽自動車に乗り込み、次のバス停まで、ぶっ飛ばします。
そして、次のバス停でバスに乗り込みます。
つまり、バスを途中で追い抜くわけです。
唸りをあげて走る軽自動車で、姉の乗っているバスをクールに追い抜く母は、かっこよかった。

そんな私でしたが、そんな自分を卒業したいので、時間を追い抜き、突き放してやろうと決心しました。

この一ヶ月は、始発の電車に乗り、出勤時間までマックで一杯のんでから、歩いて出勤する。
マックにいる時間は二十分ちょいですが、その時間はいままで体験したことのない、最上の「とき」です。
手帳を開き、一日のやるべきことを確認し、本を読んだり、手紙をかいたり。
まるで、すごくできる男になったような錯覚になり、至福の時間を過ごせます。
また実際に、いい仕事、いい一日が送れるように思います。
始めの一週間は辛かったですが、もう早寝早起きはなれました。

みなさん、朝はどのようにすごされていますか?

写真は尊敬する会田誠氏の、「あぜ道」私の思う最高傑作の一つです。

  1. 2011/06/04(土) 11:19:06|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しとしとしと


雨が続きますね。
雨の日に耳をすませて、雨音をききながら、家でゆっくりするのは、心が休まっていいものです。
日曜日も雨でしたが、天理でいつも通り練習です。
そんな天気の中アレックスは服も靴もビショビショで現れました。
後輩への仕事の引継ぎ完了祝いで、前夜に酒を大量にのんだらしく、酒くさいかったですが、嬉しいですね。
こんな日にも練習に来てくれるとは、、アレックスありがとう。
練習は、隅落とし、片手締め、小手絞りなど。
音楽が不似合いな道場に、iPhoneで音を流して、、。


  1. 2011/06/01(水) 20:31:19|
  2. 戦うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
