作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイティングスカルプタ的な


今日はさくっと練習。
----
疲れない。肉体疲労は筋肉が喜ぶから、積極的に受け入れる。
だから疲れない。
職場は小柄な方が多いし、みんな疲れたくないから、自分は運び屋にばっかりやってるけれど、嬉しいですね。これ本当。
ぜひ皆さんも明日は筋肉のために!!

写真は練習後の親子丼。

  1. 2011/08/31(水) 21:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ものより思い出か。


掃除、掃除、掃除、燻蒸、修理。ものを維持していくのは大変だ。
全てのものは生まれてから消滅へと向かう。それが自然の摂理だよなぁ、と思う今日この頃。


  1. 2011/08/27(土) 00:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日の自分?


過去の自分、今の自分、未来の自分。
それらは、みんな違うヒト。
大学時代に学んだこと。
なぜ続けることは、難しいか。続けることになぜ意味があるか。
それはみんな違うひとだから。
過去の自分に責任をもつこと。
未来の自分に責任をもつこと。
何年かで体の細胞は9割以上入れ替わる。
考えかたも入れかわる。
ヒトは、学校みたいなもの。
生徒や先生は入れかわるし、校舎も古くなれば建て直す。
名前だけがなかなかかわらないけれど。
中身もかわれば、器もかわる。
他の自分に責任がもてれば、何かをなしとげることができるだろうし、未来のことは未来の自分にまかせておこうと考えられれば、気を軽くすることができる。
では愛とは?
----
高3夏の自画像。
  1. 2011/08/25(木) 21:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

将来の夢は



老後のことをぼんやりだけどよく考える。
写真家、川内倫子さんの好きな一枚。
  1. 2011/08/25(木) 05:05:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無名の巨木


植林である杉の森の中に、この一本杉は生きていました。
地元の人は知っているけれど、無名の巨木。
いったいいつからここにいるんだろう。
いったいいつまでここにいるんだろう。







  1. 2011/08/21(日) 21:53:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煤竹


これがわけていただいた煤竹(ススタケ)。
囲炉裏で燻されてこのような色になります。
これで箸や小物を作ろうと思っています。
ネットで調べてみたら、一本数十万円するとででていたのにはビックリ。
築100年から200年あたりが普通のようだけれど、築400年の煤竹はどうなるんだろう。
この深い色はさすが400年。半光沢で品があります。しかし、もう炭化してしまって使えないものもありました。

  1. 2011/08/21(日) 19:34:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

古民家



解体中の古民家へおじゃましました。
茅葺き屋根の中につかわれているスス竹をわけてもらうためです。
築400年と言われる民家は巨木と共に、確かにそこに存在していました。
この数時間後には、瓦礫の
山と化し、そしてこの世から消滅します。
茅葺き屋根の上のトタンらしき屋根は、茅を葺くのにお金がかかるからでしょうか、この地域にはよくみられました。

長い歴史がこうして消えてゆくのですね。バイバイ、お疲れ様でした。

----



  1. 2011/08/21(日) 19:14:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森へ入る


金曜から滋賀県で森の生活。
水、火、木、雨、電気、食糧、ガス、隣人、、普段なにげなく接しているもの。それを考える時間を与えてくれる。
自然との付き合いはバランスが必要。
人間はもうすでに電気、水道、ガスがなきゃ快適な生活を送ることが出来ない。
そして人間どうしの助けあい。
バランス感覚がいい人間でいたい。
  1. 2011/08/21(日) 13:20:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有馬温泉合宿



ayanoさんと池尻くんと兵庫遠征にきています。
昨夜は、グレイシーバッハさんにお世話になりました。
池尻くんは、先日の全日本選手権で激戦区である青帯ペナ級チャンピオンに輝きました。
かわいさと強さを兼ね備えた男。クネクネした技を繰り出すきもかわいい後輩です。

予言します。一年後、自分は英語をノバでいう中級レベルまで話せるようになっています。
英語レッスン始めます。

  1. 2011/08/14(日) 11:12:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

浮遊感


浮遊感、大学生のころは確かにあったのに、最近なくなってきたように感じる。忘れることは、心が身軽でいるために必要な能力だけれど。かわれるって最高!と信じてた私に、友人に「変わらないのもいいけどね」と言われたことをよく思いだす。
----





  1. 2011/08/11(木) 20:48:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全日本選手権


許可なく写真アップ致します。
さすがは師匠、変顔のレベルも半端ないです。
秋葉勢は、青帯で池尻くんが優勝、青帯女子で前崎さんが準優勝、白帯で弟の慎哉が準優勝。
おめでとうございます。
本当に楽しそうですね。結果はどうあれ、楽しそうな顔をみるだけで、元気もらえますね。
身体で人に感動を与えることができる、これって、ええですなぁー。



  1. 2011/08/08(月) 23:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幸せとは??


今日は職場から駅までの帰り道の途中にある銭湯に寄り道しました。
仕事の汗を流してさっぱりしてから帰る。
最高ですね。
そして少し奮発して購入した無印のパジャマに着替えて、クーラーで体を冷やしながら、398のワインをワイングラスにそそぐ。
く~最高ですよ。うまいんだなこれが。
こんな幸せどうですか?
----

久々に体重計に乗ったら、半年で10キロ落ちてた!デブ引退と。

  1. 2011/08/04(木) 20:17:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

インフィニティチームに捧ぐ


素敵な詩を友人が教えてくれたので紹介します。

最低にして最高の道

もう止さう。
ちいさな利慾とちいさな不平と、
ちいさなぐちとちいさな怒りと、
さういふうるさいけちなものは、
ああ、きれいにもう止さう。
わたくし事のいざこざに
見にくい皺を縦によせて
この世を地獄に住むのは止さう。
こそこそと裏から裏へ
薄汚い企みをやるのは止さう。
この世の抜駆けはもう止さう。
さういふ事はともかく忘れてみんなと一緒に大きく生きよう。
見えもかけ値もない裸のこころで
らくらくと、のびのびと、
あの空を仰いでわれらは生きよう。
泣くも笑ふもみんなと一緒に
最低にして最高の道をゆかう。

高村光太郎
----
写真は昨年のインフィニティ新潟合宿。

  1. 2011/08/02(火) 20:22:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
