作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

If I have ゴットハンド


漆工の訓練の合間に
彫刻刀に柄を挿げる訓練。
来週までに、彫刻刀角材を挿げて、今週は大工鑿一本で柄を削り上げる訓練。
一本の彫刻刀を丸二日間削り続けたけれど、指導者からOKもらえず。
きれいな弧を描いたラインがうまく出せない。
形を見る訓練と道具に愛着をもつこと覚える訓練。

自分の無力さを再確認する訓練。

人間は道具がなけりゃ丸も直線も書けないことを忘れちゃいけない。


  1. 2011/11/29(火) 19:29:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

モンブランとのミスマッチ


NR柔術の代表の宇原さんの指はすごいことになっています。
スパイダーガードという技をやり込むことで、第一関節が指で一番太くなっています。
人体の変容、耳が餃子になったり、その人のやることに体が適応していく。

走る人の脚はきれいだし、
踊る人は体がしなやかだし、少しずつ「らしく」なる。
その形には、丹念に彫り込まれた彫刻作品と同じ美しさがあります。
  1. 2011/11/26(土) 23:41:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ナオさん


NR柔術にきていただきました。
もう今日は木曜日のNR。
でも直さんの余韻が残っていました。
これはマーキングですね。影響力のある人はしっかりマーキングしていく。



  1. 2011/11/24(木) 22:52:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナオさんセミナー



ナオさんセミナーいってきました。

自ら磨いてきた技の技術を売る。
これってシンプルでかっこいい。

もの作りの職人さんは簡単には技術を教えてくれないというけれど(教えるのが下手)特に昔の職人さん。

きちっと技を教えていただける、これは幸せなことですね。
















  1. 2011/11/20(日) 22:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ大阪へ。


国際試合を控えているこの男も、tokyoからやってきました。
American Breakfast を一緒にご馳走になりました。
やっぱり油と砂糖はうまいですねぇ。
今日は、一回り大きくなれる予感です。

  1. 2011/11/19(土) 12:04:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title


昨日は出稽古へ。
柔道畳の上は緊張して、やっぱりリラックスできません。
柔道は、いろいろ礼儀作法がありますからね。
小学校の時に厳しく言われました。
団体の大将戦は必ず正座で見る。一礼してから畳にあがる。など。
一時期は、大会会場での観覧席でもウォークマン禁止なんてのもあった気がします。

それに比べたら、ブラジリアン柔術はゆるいです。
今はなき秋葉原のオレンジマットが一番リラックスできます。
どちらの感覚も私は大切にしたいですね。

今日はナオさんセミナーが
大阪であります。
楽しみです。
  1. 2011/11/19(土) 11:54:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大阪へ。


さくっと練習。ちょっとやりたりないかな?ぐらいが今は丁度よい。
また明日、いい仕事をしよう。
柔術は仕事のために。
仕事は柔術のために。
  1. 2011/11/14(月) 23:06:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日はNR柔術


NR柔術が会員さんも増えて、徐々に活気がでてきました。
最近道場ブログも、バワーアップ。
皆の力で道場は成長してゆく。

私は選手として、いい仕事をしよう。

  1. 2011/11/11(金) 00:03:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いい季節ですね。


これから紅葉ですね!
私の心も紅葉してますよ。

あなた心は、紅葉してますか?

いっぱい食べて、いっぱい寝て、大切な人と一緒に過ごせれば、心は紅葉します。

寒い朝、紅葉します。







  1. 2011/11/10(木) 23:21:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I was DEBU!



二月は80キロだったけれど、痩せました。
雑誌で痩せ薬かなんかの写真に使ってもらえるかな。

減量中はとにかく、食べものなら何でも美味しく感じる。
味わってゆっくり食べるから、味覚が研ぎ澄まされる。
これからはもっともっと食べものをありがたくいただこう。

食欲の秋。
漆工の秋。
柔術の秋。

I am hungry.


  1. 2011/11/07(月) 19:44:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギャルリ百草



岐阜県にあるギャルリ百草にいってきました。
減量中で、この日も飢えた狼みたいな状態だったけれど。
ていねいにていねいに創られた優しい形の器をみただけで、心は癒されました。
静かな山の近くの、古民家を改装した空間に並べられた器たち。
陶芸の友人のスタッフさんの話しを聞きながら器を選ぶ。器に合う料理を想像しながら。普通は逆ですかね。
普段はほとんど作らないパスタの器と全部で三枚購入。
作り手の顔や創られている場所がわかると、よりそのものに愛着がわきますね。

器が割れても、金つぎを覚えて一生使おうと思います。

そしてこの精神で多くのものと接していこう。






  1. 2011/11/06(日) 22:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋遠征。


結果はよくなかったけど、出場してよかった。

この悔しさで頑張れますね。

関西に移住して、NR柔術として、始めての記念すべき大会。

まだまだ強くならなきゃですね。

写真はアブソ(無差別級)
  1. 2011/11/06(日) 21:12:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファビオさん


ファビオさんと兵庫で再会。トライフォース時代一緒に練習していた方です。
ファビオさん主催のサークルに綾乃さんと共にゲストしてよんでいただきました。
すごくいい汗がかけました。昼に柔術は関西で初めてでしたが、いいですね。午後にゆっくりできるのは。気持ちよかった。
ありがとうございました。

  1. 2011/11/03(木) 21:13:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大仏殿に続く道で、はい!もう一枚!


こういうことができる人でありたい。私は頭の中で。
  1. 2011/11/02(水) 21:46:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

さようなら



秋葉原道場が閉鎖されて、最初の朝。
インフィニティー、思い出は永遠に。

さぁ次は関西でがんばろう!
今日は清水寺へ、楽しみ。





  1. 2011/11/01(火) 06:22:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
