作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

筋トレしなきゃサンタはこないよ。



XmasいぶぅもNR。

  1. 2011/12/24(土) 19:57:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東大寺で書道展




女流書家、金澤翔子さんの書道展みにいってきました。
武道の試合に似た緊張感、
一発勝負。

この数分間のために、何度も何度も繰り返し練習してきたのでしょう。
その今まで積み上げてきた時間を想像出来ることで、感動を覚えます。

書道、「道」ですから、道は続いていくものですから、どんな道でもいいですから。私も目の前の道をしっかり歩いてゆかなきゃいけないんですわ。





  1. 2011/12/18(日) 22:43:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の天理bjj



今日はNR柔術の代表の宇原さんと寅次朗と天理大学二年生の宮崎くんが参加。

宮崎くんの寝技テクニックの質問に、宇原さんが的確に答えていたのが印象的でした。

それにしても、宮崎も直さんセミナーはためになったとか、アレックスがグランドスラム強化合宿で寝技で善戦した話をききまして、
アレックスといままでやってきてよかったと嬉しくなりましたね。

また来年も、継続していきたいですね。

よいお年を!

  1. 2011/12/18(日) 21:50:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NRカップ2011


記念すべき第一会道場内試合がありました。
会員さんのほぼ全員が参加。来年はきっとさらに活気溢れる道場になるでしょう。
  1. 2011/12/18(日) 00:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パラエストラ東大阪が新しく広くなっていました!


こ手巻きをやったら、「ナオさんの技ですよね、素晴らしい。」
と今日初めてスパーした方に言われたので、びっくりしましたが、嬉しかったですね。
今日も宇原さんとガチスパーで、すごくいい練習ができました。
  1. 2011/12/12(月) 23:18:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

時間を追い越したい。



子どものころは、時間に対しての意識が低かったけれど、近頃はよく考えます。
文化財修理の技術も、柔術の技術も、休んでいる暇はなくて、若い内にどれだけ時間を掛けて、それを継続できるかですね。
たくさんやりたいことがあるのだけれど、時間は限られているので、やはり我慢は必要ですね。
結果を出したければ、もっとシビアに考えなければ。
なにを削ろうか、削れる時間はないか、考え直しです。


  1. 2011/12/11(日) 00:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

This is my job today.




絵画の修復の工房にお邪魔して、納める文化財を保護する絹の布を、湯通してアイロン掛けする作業をやりました。

「蓋が回らないから、佐藤君お願い」
よく言われます。
それで、空かないとムキになってしまうんですね。
今日は浄水器のフィルター交換を女性に頼まれ、ムキになってしまいました。

渾身の力をこめて回しました、反対回しに。何回か動きました。
付け根から水が漏れていました。

壊したようでした。
すぐに設備の担当の方が駆け付けてきました。

女性は私のせいにはしていませんでした。いい方でした。申し訳ありません。

「タオルがなかなか乾かないんだよ、はい佐藤君」
アイロンを掛ける前にタオルで布を拭きますが、そのタオルを硬く硬く絞り切るのも、私の仕事でした。

こんな日も嫌いじゃないです。




  1. 2011/12/09(金) 21:54:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イマジン未来


来た方全員とスパーリングできました。
連続スパーでちょうど一時間、いい練習できました。
最近はベリンボロを研究中。研究といってもひたすらスパーリングで使うだけです。
失敗を恐れず、失敗しながら覚える。
例えそれで、下の帯の方にパスガードされようが、一本とられようが、
最終的に強くなればよいのだから。








  1. 2011/12/08(木) 23:03:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Joel-Peter Witkin


ジュエルピーターウィトキン。
久しぶりに、古本屋で画集を観ました。
彫刻をやっていた写真家。
写真が彫刻的と評されるけれど、モチィーフには奇形な人や本物の死体を使っているとは、その情熱には恐れ入ります。一枚にどれぐらいの時間をかけるのだろ。

私も仕事には情熱的でありたい。

  1. 2011/12/06(火) 22:15:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロールキャベツ男子



最近は「ロールキャベツ男子」という言葉があるらしいですね。そしてその「ロールキャベツ男子」が今、女の子にもてるらしいですよ。
外見は草食系、中身は肉食系。

草食系格闘家の時代がきたようですね!!!!





  1. 2011/12/05(月) 22:02:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はバーチャルレッスン


今までほとんどテクニックDVDは見てこなかったんですが、なおさんDVDは何回も見ています。
テクニックDVDは他にも沢山ありますが、ありすぎて見る気がしないんです。
自分が実際にナオさんにやられてきた技ばかりので、信用できるんですね。


  1. 2011/12/05(月) 20:49:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉を考える。



今日は久々にしっかり筋トレしました。NR柔術ではウエイトトレーニングではなく自重を使ったトレーニング。しかも静止したポーズをキープするようなトレーニングが中心。今まであまりやってこなかったやり方です。
記録はあまりいい結果では
なかったですが、これからどんな成果がでるか楽しみです。
筋肉には違う新しい刺激を与えるのはいいとききますし。
筋肉は25才から。
三好先生と中山巧さんがそのような話していました。
ボディビルのチャンピオンは30代以上の方が多いようです。

画像は柔道部時代にDVDで研究した筋肉の先生、小沼敏雄選手。
初めて見るビルダーの躍動する筋肉は、田舎者の私にとって衝撃的でした。

柔道部の先生に最後の別れの言葉は、「東京にいったら『中野サンプレイ』に行ってみろ。見たことないやつが沢山いるぞ」でした。
そして何度か従姉妹のバレエの発表会「中野サンプラザ」に行く機会がありました。この施設のどこかにジムがはいっているんだと思っていました。
そしてトライフォース秋葉原裏にサンプレイがあって、自分の誤ちに気付いたのでした。



  1. 2011/12/04(日) 02:37:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
