作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老後が勝負。


50年後は日本の人口は3分の2になるそうです。そして人生90年。
少子高齢化ですよ。
老後のことはよく考えますね。小学生の頃から早くおじいちゃんになりたかったですからね。じいちゃんになれば、学校も仕事にもいかなくていんだと思っていました。

でも今でも老後が勝負だと思っています。
初老くらいからボディビルとかいいですね。

写真は大竹伸郎氏、自分が想うアーティスト像、それを生きている方です。

  1. 2012/01/31(火) 21:52:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分が着るしかないかな。


アトランタオリンピック金メダリスト中村謙三選手からいただいた柔道着。
私が高校時代に関川村にセミナーのようなかたちで来てくださいました。

正月に実家のタンスを開けたら黄ばんでました(涙)。まさに宝の持ち腐れですね。
着るのも惜しまれるし、人にあげるのも嫌だし、売るも嫌だし、飾るとこないし。それでずっとタンスにしまっていたんですね。

着ないで黄ばむよりは、着て黄ばましてやろうと思います。
  1. 2012/01/28(土) 13:00:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日


土曜日夜の風景。
  1. 2012/01/23(月) 19:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も落ちる


最近ボルダリングを始めました。始めたといっても月2ぐらいですかね。
いい気分転換になるし、柔術のためでもあります。
かなりいいトレーニングになります。できるだけ力を使わずに登るのがみそですが、筋トレとは真逆の考え。筋トレはいかに効率よく筋肉に効かすかですから、いかに効かせずに登れるか。
だから下手でいんです。
私には全くボルダリングのセンスはないですね。恥ずかしいくらい。
私は、猿から進化しすぎたようです。

力つきて地面に落ちる。また落ちる。非力な女性より
登れない。

それがいいんですね。

  1. 2012/01/20(金) 23:56:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名古屋へ


土曜日は名古屋にあるアライブに出稽古させていただきました。
みなさん強かったです。
ありがとうございました。

鬼のこころ、ときには必要です。初心に戻れた感じです。
仕事にも転用できそうです。




  1. 2012/01/16(月) 18:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間様


いろんなものを自分の力で作り出せるようになることが好きですが、作り出せないもの。
それは古いもの。
当たり前なんですが、改めて考えると敗北感のようなものさえ感じます。
古道具など古いものには、人間が作り出せない時間を感じるからでしょうか、絶対的な魅力があります。
文化財修理の技術の古色仕上げで古いものそっくりなものは作れますが、あくまでフェイクですからね。
いくら技を磨いてもだめなんですね。


写真は江戸後期の作だと思われる実家で代々使われてきたすり鉢。正月に実家から持ってきました。
この方は何代先まで生きるんでしょうか。

人生残り約三分の二。時間様とうまく付き合わなければ。

  1. 2012/01/13(金) 23:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出稽古


柔術、柔術。ちょっとずつ強くなる。
  1. 2012/01/10(火) 05:51:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本年もよろしくお願いします。


少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
実家に帰省しましたが、すでに雪がこんなに積もっていました。
夏は暑くて、冬は寒い。
ここでの暮しは、忍耐力が必須です。

初心にもどり、2012年、新潟県民らしく忍耐強くありたいです。

  1. 2012/01/08(日) 17:58:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
