作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日から春へ向かう。


日曜は山形に観光にいきました。
雪の積もりかたがすごかった。
近頃自然災害が多いのは、人間が自然を敬い畏れる気持ちが少なくなってきたからだと、犬神を崇める神主がおっしゃっていた。
東北は、無宗教といわれる日本人である自分とって、頭を冷やすには良すぎる場所だった。

  1. 2012/02/20(月) 20:00:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柔術できず。


今日は、ドマウ関西がありました。私は福島出張のため参加できず。
NRのメンバーは大活躍だったようです。嬉しいですね。こんなに早く結果でるとは、さらにNRチームが強くなるよう頑張ります。

こちらは、雪で電車が動いておらず、出稽古にいく予定が断念。写真は最寄りの無人駅。
  1. 2012/02/12(日) 20:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二年前の夏


昨日でトライフォース秋葉原が開館してから四年が経ちました。
この前、名古屋へ出稽古にいって、トライフォース秋葉原の話をしたら、ジュンさんを知っている方がいましたね。
トライフォース秋葉原出身者が柔術界で活躍して、また何年後かに集まってワイワイできたら最高ですね。
  1. 2012/02/12(日) 19:40:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脱エアコン


寒い日にいっぱい着込んだ暖かさが好きです。


  1. 2012/02/10(金) 18:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪をこぐ


足跡は残る、残したい、いえ残らないように、もっと謙虚に。
文化財の修復の仕事は、思っているよりずっと地味です。
仏像にとって、私の関われる時間はほんの一瞬。

今日も雪が綺麗だった。

  1. 2012/02/06(月) 20:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水の神様


山椒魚の唐揚げ。
自分の中では綺麗な水にだけ生息する天然記念物に登録されていたんですが。
いけないことをしちゃいたい気持ちで、注文してみました。
  1. 2012/02/05(日) 18:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんしんと


つきました。
いいロケーションですよ。

今日は、雪の音に耳をすまして、震災に思いを馳せようと思います。
いえ、そんな余裕を与えてくれないほど、雪国の自然は厳しいのです。



  1. 2012/02/04(土) 17:51:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会津若松


無事に到着しました。
会津は去年よりは雪が少ないようです。
明日から西の山の方へ向かいます。


  1. 2012/02/03(金) 21:56:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスト侍か?


明日から一ヶ月間、福島県会津へ震災で被害にあった仏像を治しにいってきます。
じつは久しぶりの雪国生活楽しみです。
余震と放射能が少し心配ですが。

写真は御先祖様らしい、会津に眠る白虎隊の池上新太郎。彼は勘違いして腹に刃物を入れました。

私は胃腸が弱いので腹にホッカイロを貼ります。





  1. 2012/02/02(木) 18:54:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
