作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラムシ、綺麗だった。


カラムシという麻の原料の栽培で有名な昭和村にいってきました。
上が特上、真ん中が上、下が並のカラムシです。
日本一上質なカラムシの産地です。
江戸時代は新潟の小千谷縮や越後上布の原料として栽培されました。
車のない時代に福島の山里から新潟まで運んだとは、すごく大変だったでしょう。
天平時代の仏像の乾漆像は麻布を扱います。
今の時代、貴重な麻布の原料の産地であります。
やはり後継者が少ないようで、昭和村では織り姫制度という試みを行っているようで、後継者を募集中だそうです。
田舎に若い女性、この組み合わせだけで、ドキドキしてしまうのは私だけでしょうか?
田舎にいる女性は東京にいるより1.2倍綺麗にみえると思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/01(木) 22:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福島の現地修理は終了 | ホーム | 昨日から春へ向かう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moccobjj.blog91.fc2.com/tb.php/145-cbd28cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
