作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


毎日刃物を研いでいます。
今度はカンナですね。
平日は9時に寝て、4時半に起きる生活なので、刃物を研ぐだけの生活です。
朝はいつもぎりぎりで、駅まで猛ダッシュしています。毎回、明日はもっと早く準備しようと思うんでが、いつもぎりぎりになってしまうんですね。

そんな慌ただしい朝に、ふっと不意をつかれました。玄関の前に一輪の花がさいてました。

こんなとこから生えて栄養たりてるのだろうか。
久しぶりに綺麗なものを見れた気がしました。

花の名前はわかりませんが、この花はもうすぐ枯れて、どこかえ消えていなくなるんですね。

切ないですが、しかたがないことです。

文化財を永く生きてゆけるようにするのが仕事ですが、生き物や全てのものは、ひっそりと消えてゆくのが普通なんですよね。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/20(水) 20:30:17|
  2. 作ること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本酒 | ホーム | 減量またはダイエット>>

コメント

刃物を研ぐ。。。

ふと思い出しましたが、私も刃物研ぎの難しさについて
家族に話を聞きながら育ったな。。と。

おじいちゃんの趣味が、古い刀を掘り出し物で購入しては
何週間もかけて、大事に研いで、みごとによみがえらせる事でした。
最後は、大事に育てた子供を見るような目で刀を眺めながら
粉をトントンとつけてましたね。

私の父も刃物を何時間もかけて研ぐのを趣味の一つにしていました。
私も教えを父からうけました。
何時間も砥石と水で。。。
ちから加減や、刃物と砥石との角度やら。。。
真剣に刃先と向き合った時期を思い出しました。

研ぐ技術。。。奥深いね。
  1. 2011/06/18(土) 05:27:20 |
  2. URL |
  3. 綾乃 #-
  4. [ 編集 ]

奥深いですよねぇぇ。
砥石もまた天然砥石は種類が沢山あって、しかもひとつひとつ個性があるんです。これはもう出会いですね。

ご家族、そんな素敵なご趣味をおもちで。
私も骨董市でノミを買って、研ぎ直して使えるようにしたことがあります。

錆びてボロボロの刃物が、研ぐことによって、中のきれいな鋼の表面が出てきた時の喜びは格別ですね。

焼きが甘くなっていたり、いい刃物はなかなかないんですが、骨董市ドキドキしますね。


  1. 2011/06/19(日) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. 元彦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moccobjj.blog91.fc2.com/tb.php/23-da50e130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
