作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い贅沢


白は好きな色ですが、取り扱い方が、他より難しいように思います。
衣類の場合、特に汚れがめだちます。柔道着の襟元、きちんと洗濯していても、少しずつ黄ばんでゆきまし、ハンドタオルなどもすぐに、黒くなってゆきます。
汚れが目立って、非常に不快です。
最初の真っ白の清潔感からの落差が激しいので、どうしてもストレスを感じてしまうのです。
だからタオルなどは、グレーのものをチョイスしています。
しかし、下ろしたての白の清潔感は、他を寄せ付けないほど、ずば抜けています。
今の仕事着も真っ白な作務衣ですが、気が引き締まります。白をよごさないような意識が自然と働くからでしょうか、緊張感のあるよい仕事ができます。

白いタオル、白の靴下、白い服、真っ白を維持するのは、非常に難しく、頻繁に新しいものと交換するこも必要でしょう。

贅沢な色だと思います。
  1. 2011/05/28(土) 14:22:11|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<しとしとしと | ホーム | エフスタイル>>

コメント

仕事着

へ~、そういうの着て仕事するんだねぇ~。
  1. 2011/05/28(土) 20:06:29 |
  2. URL |
  3. ナオ三角 #-
  4. [ 編集 ]

白… 光をあてて色んな演出ができる可変性も好きですね。

白が好きで、家の多くのモノを白にしてた時、色が変色しはじめたバスタオルに真っ白に戻って欲しくて、漂白剤のつよーい原液に漬けたことがあります。外出から戻ると、バスタオルは真っ白。 喜んですくい上げようとしたところ、ドロりんっとバスタオルは杏仁豆腐のように溶解していたという悲しい想い出があります…
  1. 2011/05/28(土) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. Lollo #-
  4. [ 編集 ]

うぇー!恐ろしい体験ですね。
漂白剤の取り扱いも緊張感ありますよね。

ナヘさん、作務衣と雪駄ですよ。
JapaneseKIMONOですよ。
  1. 2011/05/30(月) 20:03:59 |
  2. URL |
  3. 元彦 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moccobjj.blog91.fc2.com/tb.php/34-85cc5ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
