作ること 戦うこと 暮らすこと

日々の出来事を書いてゆきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にっぽん人


大文字山に登りました。
京都を一望できる絶景でした。
頂上の吹く風で、汗がひいていくのが最高に気持ちいいですね。

アート界の本場のアメリカからしたら、日本人は極東の猿としかみられていないと聞きました。
自分は、新潟うまれの、東京からの「はぐれ猿」ですね。ゴリラよりの。

「都落ち」という言葉が頭をよぎりました。
後悔や未練はないですけどね。
しみじみと、あぁ本当に京都来たんだなぁと思ったわけです。

柔道の全米選手で石井選手が優勝しましたね。
アレックスも出場していたんですが、残念ながら負けてしまったようです。

海外で日本人が活躍してるのを見ると、やっぱり嬉しいです。
頑張れ日本。




  1. 2011/05/05(木) 00:13:23|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


地震ついてTVで、被災者の方は励まされて、感謝の気持ちで泣く事はあっても、もう辛いことでは涙を流さない。というような話しが記憶にのこった。

大学時代、生物学の授業の後、東大の客員教授に、「涙はなぜでるんですか?」と聞いたことがあった。
「それは私の専門外だ、
尿のように、体内の不要なものを排出するように、外部からの精神的なストレスを排出するために、涙を流すのではないか」このようなことを言っていた。

嬉し涙とは、過去の辛かった記憶を涙と共に流すのだろうか。

----



  1. 2011/04/30(土) 01:38:05|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無題


not titled
  1. 2011/04/24(日) 22:11:14|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本酒


利き酒をしに、職場の先輩に連れていっていただきました。舌の肥えていない自分にはもったいない酒ばかりでしたが、最高に楽しめました。
写真の酒はここでしか手に入らないもので、左のが特においしかった。
新潟の酒も有名ですが、伏見もまた有名ですね。

いつもの新潟愛が出てしまいますが、伏見のお酒もおいしかった!

また京都が好きになりました。







  1. 2011/04/21(木) 21:44:07|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想


立って良し、寝て良し、彫ってよし。
  1. 2011/04/16(土) 23:30:00|
  2. 暮らすこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
